2017年6月3日土曜日

妊娠すると虫歯になりやすいは本当のこと

娘に関することを遡って書いていますが、今日は最近の話です。

虫歯になったかもしれない

よく妊娠すると、ホルモンバランスが崩れて、虫歯になりやすいといいますよね。私はこれまで、小さな虫歯は何度か出来たことがありましたが、いわゆるレジン充填という方法での治療を受けたことがあるだけで、銀歯になったこともありませんでした。
妊婦検診で歯科検診を受けた時も、特に問題ないということだったので、虫歯に関しては全く心配していなかったのです。
ところが、娘を産んでから1年以上経ち、冷たい物が染みるようになったので、これは虫歯だなと思い、子連れOKの歯医者に治療の予約を入れました。すると、思った以上に虫歯が進行しており、もはや神経を取るしかないというところまでになっていたのです。

虫歯で歯の神経を取る

レントゲンを撮り写真を自分で見ると、表面的には薄く色が黒くなっている程度しかわからないものの、奥が信じられない程黒くなっており、大きく削り取る必要があるということが明白でした。初めてのことに、大きなショックを受けてしまいました。
思えば、結婚してから義親にプレゼントしてもらった電動歯ブラシを使い、慣れない歯磨きに苦戦しつつも、甘いものがそれほど好きではなかったので、虫歯になりにくい食習慣だったことや、職場で年に一度歯科検診を受け、歯石を取ってもらうということもあり、なんとか虫歯になることを防いできたのかもしれません。
それが娘を産んでからは、ストレスで甘いものを食べるようになり、自分のことに時間をかけることが出来なくなり、歯磨きも適当になり、ホルモンバランスが崩れるということ以外にも、虫歯になりやすい習慣が出来てしまっていたような気がします。
そんなこんなで、初めての大がかりな治療を受けることになりました。先生の説明では、歯の神経は出来れば残しておいたほうが良いものの、虫歯が神経にかかっているようであれば、取らざるを得ないということでした。そして私の虫歯は、ばっちり神経にかかるまで進行していたのです。

初めての麻酔を経験する

麻酔で気分が悪くなったことはないか聞かれたので、初めてだからわからないけれど多分大丈夫と答えた私に、先生は驚いた様子でした。おそらく、これほどになるまで放置していた私に、大きな虫歯歴がないことが不思議だったのでしょう。冷たいものが染みるだけで痛みはないというのも、先生は腑に落ちないようでした。まぁ、小柄で童顔の見た目に似合わず、痛みには強いほうなので、それほど感じなかったのかもしれませんが。それほど虫歯はひどい状態になっていたということです。
初めての麻酔には戸惑いました。口の周りが気持ち悪く、上手く動かせない感じがします。でも麻酔をしてもらうと(途中で少し痛くなり顔を歪めたら先生が麻酔を追加してくれました)、痛みを感じることなく治療してもらえるので、これは必須なのだと思いました。

人生初の銀歯になってしまうかも

その後、神経を抜いたところに薬を入れたり黒い部分を削ったり、何度も治療に通っています。そして型を取って、次は被せ物をする予定です。
虫歯の箇所は、前歯ではなく奥歯なのですが、口を開いたときに見える部分なので、銀歯だと目立つようになってしまいます。でも、私は知らなかったのですが、保険で白い被せ物を選ぶことも出来るということでした。
銀歯よりは費用が掛かってしまいますが、白い物にしてもらうことにしました。今は仮でふさいでいる状態なので、気持ち悪くて仕方ありません。早く被せてもらいたいなと思います。自己負担でセラミックにすれば白くすることが出来るものの、保険の範囲内であれば、奥歯は銀歯しかないという歯医者さんもあるので、選択肢があって良かったなと思いました。

それにしても妊娠・出産すると、体質が変わることに加え、生活環境や食習慣など、様々なことが変わるので、いろいろなことに気をつけなければならないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿